思い切って

2009年06月22日

いったん・・・・・・・一反です。

土地の面積ではなく、
反物の一反です。

一反ってどのくらいの長さあるのでしょうか
一応調べてみると、着物1着できる長さが一反だそうです。
11m以上あるんだそうです(^^;)


その反物、
一目で気に入ってしまったので仕方がありません。
思い切って買っちゃいました(^^)
思い切って



 
















すごく、お上品な雰囲気が漂ってます。

着物に仕立ててもいいのですが、着物にするのではありません(^^;)
一反もあれば、あれこれ飽きるほど作れますねぇ~。楽しみです(^-^)v
あっ!アイデア募集しようかな(^^)どんなんがええかな?




雰囲気変わって、こちら刺しゅうの入った高級布。
布色、いろいろあったなかでこの2色をチョイスしました(^-^)
思い切って


















高価な布ですので、慎重に使います
    ・・・慎重すぎてなかなか登場しないということも(^^;)




あ~、ストレス解消のため?また買ってしまった(><))))
高級度とストレス度は比例しているようです(^^;)
 



同じカテゴリー(その他)の記事画像
あけましておめでとうございます
今年もありがとうございました
新年のごあいさつ
よいお年を
ありがとうございました
委託販売してます
同じカテゴリー(その他)の記事
 あけましておめでとうございます (2024-01-01 00:10)
 今年もありがとうございました (2023-12-25 17:14)
 新年のごあいさつ (2023-01-01 00:16)
 よいお年を (2022-12-31 15:35)
 ありがとうございました (2022-12-22 09:20)
 委託販売してます (2022-04-06 19:17)

この記事へのコメント
え~柄ですな~。着物やチャイナードレスを作ったら、colonさん。
お似合いでっせー。仕立てる技量もあるし。

すんまへん。お願いしておきながら、考える余裕がありまへん。
人は、相手を見て仕事をするものなんですね~。
オレも早く上になって楽がしたい。高松だったらいつでも行くど~。
Posted by フリー at 2009年06月23日 07:15
おぉ!ないすタイミングですぅ~☆
いいですよね~♥「和」
私はほどいておりますぅー。
チュニックなど縫うつもりなんです(^^)
でもその前にほどかなきゃぁああああ!!!
Posted by orisei at 2009年06月23日 08:01
*フリーさん
反物でチャイナですか(@0@)))新鮮やなぁ~作れんけど(><)
雑貨あれこれ考えてましたが、洋服系という手もありますね(^-^)

HP急がんのならかまんのやけど・・・
>人は、相手を見て仕事をするものなんですね~。
どう見られたんですか?(^v^;)
事情は良くわかりませんが、早く「上」になって改革をやっちゃいますかぁ~。
Posted by colon at 2009年06月23日 08:04
*oriseiさん
そういえばほどくのもあります(><)
ほどくのってたいへんよねぇ~~~。ほどくの挫折です。
和裁する人ってすごいです、あんな細かくよく縫えますねぇ~。

チュニックかぁ~、うんうん(^-^)いいかもφ(。。)メモメモ・・・
Posted by colon at 2009年06月23日 08:11
はじめまして(^_^)/~
いい柄の着物地ですね。

私も今ほどいてますよー(^^ゞ
そしてあらってますよー
ほしてますよー
くるくる巻いて反物にしてますよー

しつこくてすみません。。。きのう
着物六枚ほどきまして 以前ほどいてたのと合わせて
十枚分洗ったんです。。。
じみちな作業で ブログのアップネタにもならず・・・
そんなとき ぐっタイミングな反物ネタだったので
思わずコメってしまいました。
(ちなみにoriseiは私の双子の姉です♪)

colonさんの反物 作品になったときアップしてくださいね。
素敵な着物地何に生まれ変わるのかな~(●^o^●)
Posted by 三起 at 2009年06月23日 13:32
*三起さん
はじめまして、コメントありがとうございます(^-^)

三起さん(@0@)す・すご過ぎます!!6枚も・・・
洗って干して巻いてですね(^^;)10枚も・・・プロですね!
10cmくらいほどいて挫折した私ははずかしいです(><)
尊敬します!
それに、
なんですと!!(@0@))))oriseiさんと、ふ・ふ・双子の御姉妹とな!(@0@))))びっくりです。
いやぁ~是非お会いしたいですね(^-^)
教えてください、着物のほどきかたとコツ(^^;)
三起さんの素敵な作品も実物見てみたいです。
私が作ってるものなんてお恥ずかしい限りです(><)
軽くプレッシャーかけましたね(^^;)緊張してまじめに作ります。
Posted by colon at 2009年06月23日 19:38
下の生地はいったい何処にあったんです?

あっ、礼のところ昨日行ってきました。また取りに行きます。
ありがとうございます。

反物の生地は、とりあえず帽子とバッグのお揃いのセット。
ロングベスト…、ひざ掛け、変わったもので日傘の張替えとかはいかがです・・・。

あっ、むつかしいかなあ?

ところで、実は私のブログのアドレスを記入しました。
たいしたも野はないですが・・・。
Posted by rieko(麻生りえこ♪) at 2009年06月23日 19:56
*riekoさん
>下の生地
は、本山の岡田商店です(^-^)知ってますか?

例のところ、無事行けたんですね。よかったです。

ちょっとちょっと、アイデアありがとうございますですけど、
そんな難しいもの縫えません(><))))
いかに簡単に面倒そうなものが縫えるかがモットーですので、
縫うこと自体が面倒なものは無理です(^^;)

blogチラッと見てきました(^-^)
パッチワークすごいです(@0@)))
縫ったものをあれこれ見てみようと思いきや、食べ物ばかりに目が行って・・・食べ物ネタ多いっしょ(^^;)
プロの縫ったものがみたいにゃぁ~。
Posted by colon at 2009年06月23日 22:22
おはようさん。
夜は疲れで睡魔に勝てず,最近はこの時間に起きて,お仕事。
今日は午前中,高松へ人間ドック。
木曜日のK銀行との会議は,昨日,資料,進行メモを社長と打合せ完了。少し肩の荷がおりた。今からHPと合併にかかる両社のネットワークを考えよ。
>人は、相手を見て仕事をするものなんですね~。
「前任者のときは,私がしてたけど,今はオレがする方が早いでしょ。」ってな発想です。数種類のソフトで作成したものをPDF等に変換して一つにまとめてページ打ち。早いというより,彼女は面倒くさいだけだと思うけど。たしかにPC得意じゃないのよね。どちらかというと,じっくり構えて,細かい仕事でも我慢強くやってくれる。少し不満はあるけど,現状からすると,大きな戦力。
意向調査がきとった。この間も上司に文句言ったけど,今回も書いたろ。 「できん上司はいらん。できる同僚をくれ。」
最近,上司でもあんまりバカらしく,将来に禍根を残すようであれば,それが社長でも文句言ってやる。
Posted by フリー at 2009年06月24日 05:10
*フリーさん
お疲れ様です。
午後は来られるんですね?バッグ持って行きます。
明日サティへ持っていくので今日がラストチャンスです。

意向調査って反映されるの?皆さん素直に書いてるんですか?
正社員はたいへんやね(^^;)
最近私は、ずっと同じ所に勤めるタイプじゃないと悟ってしまいました。
辛抱がない(^^;)楽しくないとすぐやめちゃいたくなるので。
本心、毎日楽しくないわぁ~(--;)
Posted by colon at 2009年06月24日 08:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
思い切って
    コメント(10)