どっちがどうなん?

2009年10月20日

今回、病院から処方された、インフルエンザ特効薬は「リレンザ」です。
どっちがどうなん?

















「リレンザ」は吸引するんですよぉ~。
「タミフル」しか知らないので、吸引方法に緊張しましたが(^^;)
さて、「リレンザ」と「タミフル」どっちが効くん?


参考に調べてみると・・・
 「タミフル」は飲み薬のため全身作用に作用します。
 「リレンザ」はインフルエンザウイルスの主な増殖部位である気道に直接到達し、
 ウイルスの増殖を阻止する薬剤です。

処方の基準はなんなんやろなぁ~?


別の話やけど・・・
インフルエンザは、上記の「インフルエンザの薬を飲んだら治る」のかと思ってました・・・
でも、熱を下げるには解熱剤を飲まないかんし、咳止めや痰きりにはまた別の薬を飲まないかんのですね。
知らんかったぁ~(^^;)




この記事へのコメント
私も3月にインフルエンザにかかったとき
リレンザでした!!

そのときはA型はタミフルがききにくい・・・ということで
処方されたのですが・・・・

熱が高い状態でそういう説明を聞いたので
本当かどうか・・・(苦笑)
Posted by ピチコ。ピチコ。 at 2009年10月20日 17:22
丸亀の方も来てます。。。
インフル・・・

気をつけてても どっかから 入り込みそうで
おびえる日々です(涙)

早く流行おさまらないかな(>_<)
Posted by orisei*三起 at 2009年10月20日 18:41
私達の町にも来ちゃいましたね。。。(T_T)

小学校の第一波は5人ですんだんですが

でもまたきっとまたやってくるだろうなぁ~。

息子さん具合どうですか??
Posted by orisei * 三起 at 2009年10月20日 18:44
*ピチコ。さん
初コメですよね(^-^)ありがとうございます。

もう、かかっちゃってたんですかぁ~。
先輩ですね。
熱がたかっくてえらかったんじゃないですか?
タミフルもリレンザも利きにくいのはC型みたいです。
あまりC型って聞かないけど・・・
薬によって得意分野があるってことですかね(^-^)
Posted by colon at 2009年10月20日 18:49
*orisei*三起さん
猛威を不振るってきましたね。
わが家は中3。受験の前になってた方が安心。とか、
耐性をもって薬が効かなくなる前にかかってたほうがいい。とか・・・
いろいろ言われてます。
でもやっぱり病気にならないのが一番いいと思います。
Posted by colon at 2009年10月20日 19:57
*orisei*三起さん
蔓延してます。
病院行っても、みんなインフルエンザ。
病院でたくさん友達に会います(^^;)
兄弟がいるから小学校にも広がるかもね(><)
軽く済めばいいですね。
Posted by colon at 2009年10月20日 20:01
息子君、大丈夫ですか?

年齢によって違うんですよね、処方されるお薬。
小学校の高学年から、リレンザになりました。
粉を吸うって・・・むせるんじゃないかい??って思ってたけど
そんなんじゃない感じですね(^_^;)

早く良くなりますように☆☆
Posted by あっこっこあっこっこ at 2009年10月20日 21:20
*あっこっこさん
ありがとうございます。
結構、熱が高く、下がっては上がりみたいになってます。
でも、もう中3なんで、自分で熱冷まシート貼ったり、時間に薬飲んだりしてます(^^;)
ぐったりじゃないだけすくいかな(^^)
リレンザ「甘い」とか言ってましたよ。
Posted by colon at 2009年10月20日 21:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どっちがどうなん?
    コメント(8)